FC2ブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT


【2013年1月5日(土)】トークショー予約開始しました!

キモノスイッチのお江戸講座
「奉納手拭と千社札 洒落に生きる」


【日時】2013年1月5日(土) 17時00分~19時00分くらいまで
【料金】2,000円(お飲み物付き)
【場所】神楽坂フラスコ http://www.frascokagura.com/
【人数】限定25名様予約制


ある日電話がかかってきました。
浅草でもその気っ風のよさと男前で知られる名物社長、喫煙具メーカー柘製作所の柘さんから「奉納手拭い作りたいんだ」というお問い合わせ。

さっそくコレクター豊田満夫さんから、たくさんの奉納手拭いを取り寄せてみました。
それが...すごい情報量、これはいったい誰がどう、何枚作ったんだろう、どう奉納したんだろう、問いが問いを呼び...

昔の会社は、広告というか社会貢献というか、度量が深かったんですね。
仲間内で配る事も多く、意匠も凝ってこってりと、楽しい文化がありました。
そして今でもあるのです。

たくさん作って、実際納品していた豊田満夫さんに、皆でその文化について深く聞いてみましょう。
そして、柘社長も加わっていただき、「千社札」についてお話をしていただきます。
もともとは神社仏閣の参拝の印として貼るものでしたが、
意匠に凝ったオリジナルの千社札を作って見せ合い交換する会も生まれました。
江戸の美と洒落の世界がつまった千社札を実際にご覧いただきながら、
実際どのように千社札を貼っていたのか、交換会ってどんなところなのか、など詳しくお聞きしたいと思います。

hono09.jpeg
hono07.jpeg
hono08.jpeg
hono06.jpeg
hono02.jpeg
hono03.jpeg
hono05.jpeg
サイズの小さいものから通常の半分のサイズのものまで。
柄もひな形があるものから、完全にオリジナルで作ったものまで。

images_20121204145146.jpg
寺社の手を洗うところなどにつるしてあるのを見たことがあるかと思います。

CIMG0640.jpg
昨年のフラスコでは貴重なぽち袋を見せていただきました。
みなさん、かぶりつきで見ています(笑)。

CIMG0637.jpg
豊田さんのお仕事の話もすごく面白いんです。
奉納手ぬぐいのお話、たくさん聞いてみましょう。
たくさんの貴重な奉納手ぬぐいも会場に持っていきます。


CIMG8392.jpg
今回のゲスト柘社長の着物姿。
こんな風に着こなせたら最高です。

R0018406.jpg
昨年の夏、根付のコレクションを見せていただきました。
大人気でこんなに人だかりが・・

image.jpeg
壁にかかっているのが、千社札のコレクションです。
ほかにもたくさん見せていただけることになりました。

柘社長01
こちらはテラダトランクルームの中吊り広告に掲載された柘社長。
千社札はすべて柘社長のコレクションです。

柘社長のインタビュー記事
http://minikura.com/talk/tsuge.html

テラダトランクルーム「minikura」のHP
http://minikura.com/index.html


トークショーのお申し込みは、メールの件名を「5日トークショー予約」として、

・お名前(ご同伴者がいる場合は人数をお知らせください)
・ご連絡先電話番号
・メールアドレス

をお書きいただき、キモノスイッチまでメールでお申し込みください。

info@kimonoswitch.com
のちほど確認メールをお送りいたします。

お電話03-5603-1316でもご予約をうけたまわります。

---------------------------------------------------------------

・キモノスイッチin神楽坂フラスコ
「江戸は 暮れ六つ キモノの時間」


201201logo.jpg

「世間の事は6時には終わらせて、そっから着替えてキモノの時間。
友と話すのもよし、夏は演台で将棋さし、近所の人と映画を見に行くとか、落語に行くとか歌舞伎に行くとか。
こもって趣味に走るもよし。
飲み屋で一杯が基本です。
キモノなら、いつもの自分からちょっとだけワープして、調子のいい事も気軽に言える。
遠くから見て自分の事を考えられる。
リラックスする。
そのためにキモノというノウハウが残ったのではないかな...」

キモノスイッチでの販売会は、つねにテーマとスタイルを練って、ご提案してまいりました。
私たちのやりたいことが明確になって、さらに皆様の心のため、人々との輪を作るために、わくわくするキモノを作れたらと思っています。

【日時】2013年1月3日(金)~1月9日(水)(3日は午後5時オープン、9日は午後6時クローズ)
【会場】神楽坂フラスコ


↓ランキングに参加中です!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村




  

| 未分類 | 18:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kimonoswitch.blog70.fc2.com/tb.php/1211-2a28c804

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT